■お知らせ■当館も参加!楽天スーパーSALEまもなく開催!

日々是ぐうたら@専務です。

まもなく楽天にて恒例のスーパーSALEが開催されます。
もちろん、当館も参加いたします!
当館のスーパーSALEプランもご用意しています!

まずは、アクセスして見てください♪

▲ 楽天スーパーセール開催 6/17(土)19:00~6/25(日)23:59 ▲

高峰高原花情報 6月12日

レンゲツツジ チェリーパークライン入口から頂上より下の植物園までは咲いています。頂上付近は蕾か咲き始めです。
s-IMG_0094

イワカガミ
s-IMG_0046

ショウジョウバカマ
s-IMG_0003
この他にシロバナノヘビイチゴ・ハクサンイチゲ・ミツバツチグリ・マイヅルソウ・ウスノキ・コケモモ 等が咲いていました。

コメントをどうぞ

浅間ヒルクライム2017が開催されました。5月27日・28日

s-IMG_0018

s-IMG_0156

s-IMG_0223
写真はチェリーパークライン入口 きのこの森 ふわり家の前で撮りました。
「浅間ヒルクライム」は、クラシック及びスポーツカーが、一般公道チェリーラインを約7km走るイベント。ナンバーのない車が公道を走れる車好きにはたまらない催しです。百台を超える車が次々と爆音を響かせて走る姿は壮観です。

コメントをどうぞ

■無料宿泊券プレゼント!(楽天×露天グランプリ2017開催中)

日々是ぐうたら@専務です。
皆さんこんにちは。

実は、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 皆さんが選ぶ「楽天 × 露天グランプリ2017」に参加しています! ☆

楽天トラベルさんが開催している皆さんが選ぶ
「露天グランプリ2017」
に常盤館が参加しています。

投票で北関東・甲信越・伊豆箱根エリアの「ベスト露テン」を決める企画です。
対象宿泊施設の自慢の露天風呂に入れる無料宿泊券に応募(=投票)してもらって、その中から「ベスト露テン」を決めるのだそうです。

実は昨年もこの企画に参加しましたが、残念ながらあと一歩、二歩、、、及ばず(残念)。

今年こそは!ベスト10を目指して頑張っていますので是非投票をよろしくお願いします。
楽天のIDをお持ちの方は誰でも投票可能です。

今回投票していただいた方の中から1組2名様に無料宿泊券が当たります。
今回の宿泊券は半露天風呂付メゾネットタイプ客室の宿泊券です。

もちろん抽選するのは私専務ではなくて(^_^;)、楽天トラベルさんにて公正に抽選していただけます。
安心して応募してみてください。

■応募のやり方■ 下記のリンククリック → 楽天のIDを入力 → ページ下記の応募するをクリック → 投票完了

■応募期間■  2017年5月8日まで
■懸賞内容■ ■平日限定×半露天メゾネット客室×お料理お手頃×絶景露天■贅沢客室でのんびり♪

■■■ 応募はこちらからどうぞ ■■■

桜満開の懐古園 4月19日

s-IMG_1655
懐古園の桜
s-IMG_0468
懐古園の桜の開花宣言は明日あたりでしょうか、つぼみも膨らみ花が咲いてきました。

ミズバショウ

佐久市鼻顔稲荷近くのミズバショウ
s-IMG_0420

s-IMG_0421
きのこの森ふわり家前のミズバショウこれから咲きます
s-IMG_0429

雲の助で ホー ホケキョ ウグイスのさえずりが聞こえました。夜にはフクロウの声も聞こえます。

コメントをどうぞ

2月中に雲の助餌場に来た小鳥たち

s-IMG_1526
カシラダカ
s-IMG_1549-2
ミヤマホオジロ
キジバト・コゲラ・カケス・コガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ゴジュウカラ・アトリ・カワラヒワ・シメ・イカル・ホオジロ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・ガビチョウ

コメントをどうぞ

■ふわり家の福寿草が咲きました

■ふわり家■
福寿草が咲きました。菱野温泉にも春の訪れです。

コメントをどうぞ

1月中に雲の助の餌場に来た小鳥たち

s-IMG_1196
ヤマガラ

s-IMG_1328
アトリ

s-IMG_1478
コゲラ
コゲラ・コガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・ゴジュウカラ・アトリ・イカル・シメ・ホオジロ・カシラダカ・ミヤマホオジロ

コメントをどうぞ

ミヤマホオジロ来ました。

s-img_1043
雲の助に昨日ミヤマホオジロ♂2♀1来て餌を食べていました。
コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラは牛脂を食べています。

コメントをどうぞ

■館内のおすすめ情報■今年は松茸不作かと思ったら、、、

日々是ぐうたら@専務です。

去年は松茸が大豊作でマツタケ!マツタケ!と大騒ぎだったのに、今年は不作でそんな騒ぎもなく秋が終わってしまうような、、、そんな状況でしたが!

ここに来てなんとマツタケが溢れています。

そう、

マツタケの成長が遅れていただけでした。

2016-10-09-09-04-47

しかも一斉に出てきちゃったので、消費しきれない状況。
こちらのマツタケは浅間山麓の本当の地物マツタケ

しかもこんな大物なかなかお目にかかれません。

今ならたたき売りの最中です。

ふわり家のマツタケ尽くしも、今なら地物が食べられますよ!!

佐久市東電調整池

s-img_0684
オオバン
s-img_0709
ヒドリガモ
s-img_0711-1-150x1501
佐久市今井にある東電調整池
コガモ・マガモ・ヒドリガモなど冬鳥が渡って来始めました。ダイサギ・アオサギ・カワウ・カルガモが沢山います。

松茸採れました

地物松茸が採れ始めました。例年より若干遅い様です。10月中旬頃までは楽しめそうです。

コメントをどうぞ

夏のキノコ「タマゴタケ」

ちょっと色がカラフルなキノコですが食べられるキノコです。タマゴタケといいます。9月の連休頃までです(^^)

百名山 空木岳

8月27日(雲時々雨)

空木岳 2864m (長野県)

駒ヶ根高原 三本木地蔵登山口→空木岳 往復  距離:23km 時間:8時間10分

登山口から合流店あたりまでは樹林帯で展望は無く駒石からは花崗岩とハイマツが素晴らしいコントラスト又、山頂までは巨岩と白砂で素晴らしい光景。今日は雨が降ったり止んだりで遠望は良くなかったが、下山時に雨の滴が笹につき綺麗、雨の日も良いもんだ。

百名山 笠ヶ岳&鷲羽岳

8月18日(雨)19日(晴/雲)20日(晴/雲)

笠ヶ岳2899m:鷲羽岳 2924m (岐阜県)

1日目:新穂高→笠新道経由→笠ヶ岳 →笠ヶ岳山荘 泊  2日:笠ヶ岳山荘→双六小屋→三俣山荘    泊 3日目:鷲羽岳→三俣蓮華岳→双六岳→双六小屋→鏡平山荘→わさび平→新穂高                タイム、距離  :1日目 8時間、11km  2日目 7時間、11km  3日目 8時間、16km

1日目:登山開始から雨、林道を1時間歩き笠新道に入る、杓子平まで急坂を5時間、雨と急坂で体力の消耗が激しい、杓子平から3時間で笠ヶ岳山頂、雨とガスで視界が悪い。早速下山し10分で笠ヶ岳山荘に着く。2日目:朝から快晴、槍ヶ岳の肩から日が昇る、素晴らしい景色。槍ヶ岳、穂高岳を観ながら尾根歩き双六小屋に着き2時間30分で三俣山荘今日はここで一泊。3日目:今日も快晴、4時40分に山荘を出て鷲羽岳に展望は抜群、アルプスの山々が見渡せる、昨日登った笠ヶ岳、昨年登った槍ヶ岳、穂高岳等が素晴らしい。鷲羽岳を下山し三俣蓮華岳、双六岳を経て双六小屋に、双六小屋からは鏡平山荘を通りわさび平、登山口の新穂高に。

百名山 剱岳

8月16日.17日 (晴、雲、雨)

16日 馬場島→剱岳早月小屋→剱岳→剱岳早月     小屋泊                                                                    17日剱岳早月小屋→馬場島                                      タイム:11時間30分 距離:16.6km

1日目、馬場島から北アルプス三大急坂の早月尾根を早月小屋まで、小屋から剱岳山頂まで岩場の急坂を鎖場もあり山頂にようやくたどり着きましたが、台風の影響でガスで眺望も良くない。2日目、今日は下山するだけだが、朝から雨、到着時は土砂降りでした。久し振りのアルプスは厳しかった。

コメントをどうぞ

百名山 魚沼駒ケ岳(越後駒ケ岳)

8月12日(晴)

魚沼駒ケ岳(越後駒ケ岳)2003m (新潟県)

枝折峠登山口→駒ケ岳 往復                               タイム:8時間30分 距離:14m

枝折峠から登り始めてすぐに日の出が始り、山谷に流れる雲が滝の様で素晴らしかった。雲の滝をカメラに収めるカメラマンも大勢いる。前駒から岩場の急坂を登り駒ノ小屋に着く小屋からは昨日登った平ヶ岳や燧ヶ岳が見渡せる。山頂には20分位で着く。山頂からは八海山、荒沢岳等の越後三山が美しい。

2件のコメント

百名山 平ヶ岳

8月11日(晴)

平ヶ岳 2141m (群馬県、福島県)

鷹ノ巣登山口→平ヶ岳→玉子石→鷹ノ巣登山口  往復  タイム:10時間20分 距離:24km

平ヶ岳は山小屋も無く距離も長い為、早朝4時30分から登山開始する。登山口から、僅か行った所から3kmに及ぶヤセ尾根の急坂が続く急坂が過ぎると燧ヶ岳の眺望がよい、池の岳の急坂を登り姫ノ池に着く、湿原が広がって池塘が散りばめている。姫ノ池から僅かで山頂、山頂は平坦な草原の中にあり360度の展望が広がる。下山は脇にそれて玉子石に寄る。24km、10時間20分のロングコースでした。

百名山 磐梯山

8月9日 (曇り)

磐梯山 1816m (福島県)

八方台→磐梯山 往復                                            タイム:3時間40分 距離:6km

今日は台風の影響か風が強い、山頂では特に強く霧もあり眺望はない。途中で雲の合間から桧原湖が見えたのが救い。これで北海道の9座、東北の登っていない12座が終わりました。

百名山 吾妻山

8月8日 (曇りのち雨)

吾妻山 2032m (山形県、福島県)

北望台→吾妻山 往復                                           タイム:3時間40分 距離:8km

行きはロープウェイとリフトを乗り継ぎ北望台へ歩き始めたが、昨日登った飯豊山の影響で足が重い。ガスと雨で眺望は良くない、又山頂からの展望は樹林に囲まれない。下山はリフト、ロープウェイを使わず天元台まで下山、途中で土砂降り。