■テレビ放送のおしらせ■10月14日 長野朝日放送「ザ駅前テレビ」で放送されます!

常盤館@従業員です。

今週10月14日に長野朝日放送「ザ駅前テレビ」にて当館が紹介されます!

内容は「もっと!信州77」というコーナーの小諸編の小諸市自慢という事で
放映されるそうです。

どのように紹介されているか、今から楽しみですね♪

↓ 長野朝日放送「ザ駅前テレビ」のHPより放送内容が確認できます ↓
http://www.abn-tv.co.jp/ekimae/

コメントをどうぞ

■テレビ放送のおしらせ■4月23日、日本テレビ「シューイチ」で放送されました!

日々是ぐうたら@専務です。

先日4月23日(日)に常盤館がテレビで紹介されました。
しかも久々の全国放送!
番組は日テレさん「シューイチ」です。
syuuiti
日曜の朝といえば「サンデーモーニング」か「シューイチ」でしょうか。
私はもちろん「シューイチ」派です。

さて、内容としては、、、録画したのですがまだ見ていませんのでわかりませんが、
ゴールデンウィークおすすめの観光地として、軽井沢を紹介するんだとか、、
それで、軽井沢近隣のおすすめと言う事で、じゃらん美人編集長、大橋さんが軽井沢のおすすめを紹介するという内容みたいです。
その大橋さんの紹介で常盤館の露天風呂「雲の助」を取り上げて頂くこととなりました。
前回J-WAVEさんで放送された際も大橋さんの紹介で取り上げていただいたのですが、今回はテレビ。
しかも全国放送と言う事で結構影響は大きそうです。

今回取材に来たのはFUJIWARAのお二人と平野ノラさん。
フジモンさん来ました!

さすが全国放送。
旬なタレントさんが来るんですね。
スタッフも10人ぐらいいたかな。
えらい騒ぎです。

今回は自分も出る幕はなく、タレントさんとのカラミもありません。
じゃらん編集長大橋さんの紹介でタレントさんたちがお風呂に入っていきました。
ロケが押しているようでサインすらもらえない状況。
残念。

日テレ「シューイチ」のHPより下記のページで紹介されています!
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/kujigoe/2017/04/302.html

ちなみにシューイチといえば中山秀征さんと片瀬那奈さんですよね。
片瀬那奈さんは13年前の2004年にドラマ「ラストクリスマス」のロケで常盤館にきているんです!(これ本当!主演織田裕二さんも来た)
片瀬さんはヒロインではなくて織田裕二さんの相手役は当時最も旬だった矢田亜希子さん。
しかーし、当時からモデル出身で身長も高い片瀬さんが最も芸能人オーラがありました。
この時はドラマの撮影だったので、宿泊もしないしお風呂も入っていない。
ただただ缶詰で撮影していったのでいったいどこの旅館だったのかなんて覚えていないと思われます。

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のおしらせ■1月27日、SBCラジオさんで放送されました!

日々是ぐうたら@専務です。

SBCラジオさんの生中継がありました。

SBCラジオさんのラジオカー

SBCラジオさんのラジオカー

ラジオカーとレポーターの斉藤さんです。
この車にラジオ中継の装置があって、そこから中継をするのだそうです。

一応リハーサル的に流れは確認していましたが、オンエアになると結構緊張します。
つぎの言葉が見つからず結構焦ります (;^_^A
こんな状況です。面白ネタなど挟む余地はありません。
ていうか、もともと面白ネタなど持っていませんでした。
お笑いの神様も降りてきませんし。

そんな困ったちゃんを導いてくれるのがレポーターの斉藤さんです。
さすが斉藤さん!上手にリードをしていただきいつの間にか予定していた方向へ行きます。
一人でしゃべったら放送事故確実です。

こんな常盤館ですが、また何かにつけて取材していただきたいものです。

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のおしらせ■1月27日、SBCラジオさんで放送があります。

日々是ぐうたら@専務です。

本日1月27日、ラジオの放送があります。
時間は昼の12時20分頃。
SBCラジオさんですので、長野県限定ですね。
わたくし専務が対応の予定です。
この時間の番組からすると、出演するのは「坂ちゃんのずくだせえぶりでぃ」だと思われます。
ちなみにですが、FM波じゃありません、AM波のほうです。
丁度この時間ラジオをつけている方がいましたらどうぞ視聴されてください。

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のおしらせ■J-WAVEさんのALL GOOD FRIDAYにて紹介されました!

日々是ぐうたら@専務です。

先日ラジオで当館が放送されました。
J-WAVEさんのお昼の番組、ALL GOOD FRIDAYというLiLiCoさんの番組です。

制作の方から動画を送ってほしいとの依頼があり、夕方の雲の助で風景の撮影。
そちらの動画がどうなったか調べてみたら12月18日現在番組サイトに掲載されていました。

<リンクはこちら>

all-good-friday
素人の撮影なのでなんかぐらぐらしています。

番組サイトを見てわかったのですが、今回当館を紹介していただいたのはじゃらん統括編集長の大橋さんとの事。
本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のお知らせ■12月16日(金) J-WAVEさんにて放送があります!

日々是ぐうたら@専務です。

ラジオの取材がありました。
放送は12月16日(金) 昼12時10分ごろ
放送局 J-WAVEさんです。

自分が調べた感じではLiLiCoさんの番組のようです。
ogp
どうも都内から日帰りで行ける温泉施設の紹介なんだそうです。
動画も併せて提供しているのでJ-WAVEさんのページで動画なんかも確認できるかも。

私の住んでいる長野県では視聴できなさそうですが、関東方面の皆さん聞いてみてくださいね。

2件のコメント

■テレビ放送のお知らせ■SBC「ずくだせテレビ」さん。突然生中継に来ました!

日々是ぐうたら@専務です。

フロント裏でいつも通り仕事をしていると、フロントから来客の声。
「テレビの撮影なんですけど、よろしいですかぁ?」
フロントにいた担当のお姉さんが、
「専務~、撮影だそうですがどうしましょう」
て、これは対応しないわけにはいくまい。

「突然ですいません。SBCテレビですが、アポなしで取材させてもらってよいですか?」
もちろん、取材はいつでもウェルカムなのでどうぞどうぞ。
「登山電車を案内してもらっていいですか」
はい、はいこちらですよ。
「これ機材は小さいですが、生中継なんです」
???
て、ことは今、放送されてるの?
てことは○○○とか○○○なんてこと言ってはいけないってこと?
今までにない展開でちょっと緊張。

とりあえず絶景の露天風呂まで案内をして、
「この後、1時間後ぐらいに再度中継がるんですが、一緒にお風呂に入ってもらってよいですか?」
えーーー、それはまずい。
でも断れないのでOK。

特別な許可をしてバスタオルを巻いて入浴することに。
生中継でポロリはまずい。
それにしてもおっさん二人の裸は絵図られてきに大丈夫なのか?

とりあえずポロリもなく無事放送終了。

突然だったので録画もしていなかった。
どんな感じの放送だったのかな。

img_0809
SBCの山崎アナウンサーと

コメントをどうぞ

■テレビ報道のお知らせ■7月5日(火)放送「空から日本を見てみよう+」で紹介されます!!

日々是ぐうたら@専務です。

少々肌寒い今日この頃。
信州の梅雨明けはまだもう少し先のようです。
それでも今週からは気温も上がって蒸し暑くなるんだとか。

さて、テレビ東京系列のBSチャンネル、BSジャパンさんの「空から日本を見てみよう」という番組をご存知でしょうか?
日本の各地を空撮で鳥瞰する番組。
高いところが好き私は見ていて飽きません。
くもじいとくもみちゃんが解説しています。

さてこの番組に常盤館が出てきます。

2016年7月5日放送空から日本を見てみよう+に常盤館が紹介されますよ!

2016年7月5日放送空から日本を見てみよう+に常盤館が紹介されますよ!

2016年7月5日(火) 19時00分から20時55分
チャンネル BSジャパン(7ch)
信州小諸~上田 2時間スペシャル

現在6月30日現在予告放送中

なんと!放送後も1週間ネット配信をしていますので、当日見逃してもネットで視聴できますよ。

コメントをどうぞ

■テレビ報道のお知らせ■2月1日深夜お願いランキングで放送されるかも?

日々是ぐうたら@専務です。

すこーし前の話。
テレビ朝日さんから電話あり。
お願いランキングという番組。

どうも美人女将が紹介する温泉旅館の動画を自撮りで撮って送れと、、、
あ、うち女将のいない旅館なのよ、どうしたらいいの?
じゃあ、女将以外を撮ってもらってOKですよ。
とのこと。

じゃあ取材協力するかという事で、ふわり家店長に相談。
この時のために用意した?としか思えない電車のかぶりものをかぶって動画を撮影。

動画を投稿。

この番組長野県で放送されないのだけど、たまたま狭山に行っていた私。
録画をして翌日チェック。

どこの旅館もちゃんと女将が出てくる、、、
かぶりものをしたイロモノ旅館の入り込む余地はなかった。
という事で放送されませんでした。
残念、、、

で終わりかと、思っていたら!
敗者復活?

2月1日分の放送に入れてもらえるみたい。
生放送なのでカットの可能性もあり
さあ、放送されるかどうか?

関東ローカルですので、関東のお住いの皆さま、チェックしてみてくださいね。

テレビ朝日 2月1日(正確には2月2日)深夜0時50分~

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■テレビ東京「そうだ旅に行こう。」で紹介されます!!!

日々是ぐうたら@常盤館専務です。

梅雨が明けましたねぇ
これから暑くなりそうです。

常盤館周辺も昼はカッーーー!と暑くなりますが、夜は涼しいです。
森の木の葉っぱが熱を吸収するんでしょうね。

さて、そんな森の中にある絶景の露天風呂「雲の助」がテレビで紹介されます。

テレビ東京「送だ旅(どっか)に行こう。」です。

蛯子さんとダゴタローズさんがやってきました。

放送は7月21日(火) 夜6時57分からです。

はてさてどんな感じになっているんでしょうか?
楽しみですね。

コメントをどうぞ

■お知らせ■SBCラジオに出演しました!

日々是ぐうたら@専務です。

久しぶりに投稿します。
なんだか毎日せわしいですけど、もっと常盤館の情報を発信せねば!

さて、本日SBCラジオさんに出演しました。
えーSBCは信越放送(Shinetu Broad Castの略と思われますが)長野県ローカルのラジオ局さんです。
長野県ローカルといっても老舗中の老舗のラジオ局なのであります。

お昼に放送の番組に出演させていただきました。

SBCラジオ レポーターの斉藤さんとの様子です


視聴された方は居ますかねぇ
春の東信地域限定プランを紹介させていただきました。
お得なプランですのでラジオを聞かれた方、どうぞご一報ください。

コメントをどうぞ

◆おしらせ◆常盤館がTBSテレビ「あさチャン」で紹介されます

日々是ぐうたら@専務です。

久しぶりに登校、、、じゃなかった投稿します。
急なんですが、2月12日(木)放送のTBSテレビ「あさチャン」という番組内で、常盤館が紹介されます。
朝5時30分からやっている番組ですが、出てくるのは7時30分頃~7時39分頃の「キテマスくん」というコーナーらしいです。
朝の情報番組なので緊急ニュースなど入ってきたらどこかへ消えてなくなっちゃいそうな感じですけど、まあ、特に問題なければ放送されるでしょう。

取材は長時間していったのですが、何せ全国放送ですから放送時間90秒程度あれば上出来なほうでしょう。
TBS系列の局のあるところでは全国で視聴できますので、是非ごらんになってください。

では

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■SBCテレビ3時はらららで放送されます!!

日々是ぐうたら@常盤館専務です。

梅雨ですねぇ
でもここのところシトシト雨が降るのでなくて、夕立と雷がドーーンと来ています。
今日1台パソコンが動きません。
雷で壊れたのでしょうか?古いパソコンから電源回路を取って来て動くかどうか、、、近々やってみようと思います。

さて、おとといテレビの撮影がありました。

信越放送3時はらららの取材がありました!

信越放送さん(TBS系列6ch)の「3時はららら」の取材です。
放送日 6月27日(金)14時50分~15時50分

長野県内限定の放送ですが、こちらのコンテンツは中部7県でも放送されるとの事。

中部地方にお住まいの方でしたらご覧いただけるかも。

私、センムが久野アナとともに常盤館をご紹介いたします。

コメントをどうぞ

■最近の出来事■FM東御ラジオ出演しました!

■■■常盤館周辺道路状況(1月17日現在)■■■
積雪0cm。積雪はありませんが、路面が凍結しています。スタッドレスタイヤを履くかタイヤチェーンを持参ください。

日々是ぐうたら@専務です。

寒い日が続きます。今朝はマイナス8度。結構寒いです。まだしばらくは寒い日が続きそうです。

さて、先日1月14日(火)に「FM東御(とうみ)」さんにお邪魔してラジオの生放送に出演してきました。

東御市は小諸市のお隣の市。FM東御は東御市限定で放送されているのコミュニティーFMラジオ局です。
今年は冬の広告宣伝でFM東御さんにもCMをお願いしていて、そのオプションで番組内で常盤館の紹介もして頂ける事になりました。当初の打ち合わせで「電話での出演」か「スタジオからの放送」のどちらでもいいですよと言う事でした。小学校、中学校で放送委員長だった私は当然ラジオ放送局に興味があるわけでして、「スタジオに行ってみたいです。」と即答。今回のスタジオからの生放送となったわけです。

コミュニティーラジオ局なので小さなラジオ放送局なんでしょうが、それでもちゃんとスタジオがあって、本格的な機器が並んでいました。インカムを通して聞こえる自分の声が、まさにFM放送から流れるあの感じで聞こえてきてちょっと感動です。

FM東御の佐藤さん、山崎さん本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■テレビ東京さん「土曜スペシャル」の放送があります!

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

秋も深まりあと1週間もすれば師走。
常盤館周辺の紅葉も唐松の葉がだいぶ落ち、最終番を迎えようとしています。

さて、すっかり報告を落としていましたが、11月23日(土)にテレビ放送があります。

番組名 土曜スペシャル
放送局 テレビ東京(長野県では放送されていません) 
放送日 11月23日(土)
時間 18時30分~20時54分
出演 田中美奈子さん、村井美樹さん
HP 土曜スペシャル公式HP

9月に「いい旅夢気分」で雲の助を放送して頂いたばっかりなのに、立て続けでご紹介いただきました。今回はお料理や客室も紹介さていて本当にありがたいです。
長野県内では放送されません。

後日BSジャパンで再放送がありますのでこちらもお楽しみになってください。
放送局 BSジャパン(BS視聴可能であればご覧いただけます) 
放送日 12月19日(木)
時間 18時00分~19時54分

1件のコメント

■テレビ放送のお知らせ■長野県内とBSで「いい旅夢気分」の放送があります!

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

9月は前半と後半で気候がまるで違いますよね。
すっかりブログの更新をサボっている間に、ジャケットが必要な気候になってしまいました。これから一気に紅葉が始まります。

さて、今日テレビ欄を見ていてびっくり。
本日14時00分から信越放送さん(長野県内6ch)にて先日テレビ東京さんで放送されたいい旅夢気分が半月遅れですが放送されます。
さらに!10月7日にはBSジャパンにて放送があります。
佐久のコスモス街道から常盤館までを、はしのえみさん、水野裕子さん、森山愛子さんがめぐります。

長野県内の皆様、並びにBS視聴可能な皆様はどうぞご覧になってください。

番組名 いい旅夢気分
放送局 信越放送(長野県限定 6ch)
放送日 9月29日(日)
時間 14時00分~14時54分

番組名 いい旅夢気分
放送局 BSジャパン(BS 171ch)
放送日 10月7日(月)
時間 19時00分~22時54分

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■テレビ東京「いい旅夢気分」にて放送されます!

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

今朝は朝から雨降り。
冷たい雨がしとしと降っています。
ちょっと肌寒いので長袖のシャツを着ました。
ご来館の際は何か1枚上に羽織ると丁度良いかもしれません。

さて、ここのところテレビ放送が続きます。
今度の放送はかなりいいです。

番組名 いい旅夢気分
放送局 テレビ東京(長野県では放送されていません) 
放送日 9月11日(水)
時間 20時00分~22時54分
出演 はしのえみさん、水野裕子さん、森山愛子さん

最近ではすっかり減ってしまった旅番組。
その中で唯一といっていい元祖王道のたび番組、「いい旅夢気分」
しかも今回は3時間スペシャルなんだとか。

番組宣伝のCMを見たら、おっと!常盤館の桶風呂が出ているじゃ~ありませんか!
今回はお風呂しか取材していないので、あまり長時間の放送は期待できないのでしょうけど、なんといっても綺麗な女性タレントさん3名の入浴シーンです!
きっと高視聴率間違いなし!?

残念ながら長野県では視聴できないのですが、関東エリアをはじめ多くの地域でご覧頂けます。
放送エリアの皆さまはどうぞお楽しみに。

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■NHKおはよう日本「首都圏」にて放送されました!

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

先日紹介したNHKおはよう日本「首都圏」の放送がありました。
といっても常盤館が紹介されたわけではないのですが、薬師館のマネージャーがばっちりコメントしていました。
薬師館マネージャー、しばらくは市内のスーパーでのこのこ買い物できないんじゃないかと心配していましたが、どうでしょう?

今回の放送では小諸市内の知っている顔もちらほら。
なんだか嬉しくなってしまいますね。

ちなみに番組で紹介されたスタンプラリーべじたり庵「ふわり家」でも実施中。
しかも「凄いコースにしたわよ、うふふふふ」の上級コース。

(詳しい情報はこちら)

ファンの方もそうでない方も、ふわり家でカードをゲットしてみてください。

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■NHKおはよう日本「首都圏」

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

今日は涼しい。というか、すでに寒い!
外は20度ないようです。
今日に限ってはご来館の際には長袖が必要かも。

さて、またたまテレビ放送があります。
しかもNHK!

8月29日(木)放送のおはよう日本「首都圏」で薬師館マネージャーが登場!

放送局 NHK首都圏
タイトル 「 誕生!?アニメファンと作る新たな観光名所」
日時 8/29 (木) 7時45分~8時00分

そうです!「あまちゃん」の前の枠です。
さぁて今日も「あまちゃん」を見ましょうと、NHKにチャンネルを変えたその瞬間、首都圏4000万人の皆さんに向けて放送されるのであります。

内容は旅館の宣伝じゃあなくて、例のアニメ「なつまち」をめぐって小諸で巻き起こった町おこしの顛末が紹介されるようです。

番組のオリジナルは長野県内で放送された「知るしん。」の一部をリメイクして放送されるようです。
まぁ、旅館には影響ないでしょうけど、小諸が注目されるいいきっかけになりそう。
どんな反響になるか今から楽しみですね。

2件のコメント

■テレビ放送のお知らせ■信越放送「3時は!ららら」で放送されます

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

長野県内限定ですが、テレビ放送があります。

信越放送(SBC)の夕方の情報番組「3時は!ららら」の「あきおが!旅男」のコーナーで常盤館&専務が登場の予定です。


(山崎アナウンサーと専務です)

取材に来ていただいたのは、SBCの名物アナウンサー山崎アナ。
電車好きの山崎さんは今回も登山電車を大変喜んでいらっしゃいました。

放送日 8月20日(火)
時間 14時50分 ~ 15時55分
放送局 信越放送(SBC) 6CH
番組名 3時は!ららら

どんな放送になるのか今から楽しみです。

コメントをどうぞ

■テレビ放送の案内■NHK長野放送局「知るしん」にて紹介されます

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

本日8月1日は、長野県の北佐久地域はお墓掃除の日です。
何で今日なの?と言えば、その昔の江戸時代、8月1日に連日降り続いた大雨で佐久地域で大きな災害が発生。
2800名にも及ぶ大勢の犠牲者が出たのだとか。
これを「戌の満水」とか呼んでいて、このとき亡くなった方々を供養する風習がお墓掃除に繋がっているようです。

さて、話変わって、明日8月2日のNHK長野放送局が放送する「知るしん」にて、常盤館社長と、薬師館マネージャーが登場します!

知るしんHPはこちら
8月2日(金) 19時30分~19時55分 放送
長野県限定です

小諸を舞台にしたアニメ、「あの夏で待っている」通称「なつまち」の放送をきっかけに小諸の観光協会、商工会議所そして、地元アニヲタ?達が一体となって町の活性化に取り組んだ模様が紹介されるようです。
番組キャスターの松岡さんも根っからのアニメ好きのようで、プライベートで小諸を訪れて「なつまち」を応援してくれていました。
で、小諸のヲタ達をうんまく取りまとめている薬師館マネージャーがみっちり取材されて紹介される、という事のようです。

どんな感じで紹介されるか楽しみですねぇ。

コメントをどうぞ

■お知らせ■SBCテレビ3時はらららで放送されます

日々是ぐ〜たら@常盤館専務です。

本日11月7日(月)、長野県内のローカル放送ですが常盤館が紹介されます。

放送局 信越放送(SBC) 6チャンネル
番組 3時はららら
レポーター もう中学生

先日取材があったのですが、いきなり「もう中学生」さんが来て取材していかれました。
最初にディレクターさんがいきなり来て「取材よろしいですか?」と。
「レポーターはとっても賑やかな人ですがよろしくお願いいたしますね。」て言われて出てきたのが「もう中学生」さん。

裏にいた私たちはすごい盛り上がってしまいました。

コメントをどうぞ