■周辺の情報■ポニーの「ポン太」にお嫁さん?!

こんにちは。
常盤館@従業員です。

今日は、朝から雪が軽く降っていてあたりは薄っすらと雪景色が広がっていました。
本格的に寒くなってきましたね。

さて、表題からお察しの方もいるかと思いますが。。。
当館のゆかいな仲間達に新たな仲間が増えました!
それは、ポニーの「萌香(もか)ちゃん」です☆

かわいらしい名前な萌香ちゃんにさぞ先住のポン太はデレデレだろうな~と思いきや、
萌香ちゃんのひとまわり大きい体格と気の強さ?!に少し圧倒されて戸惑っているような雰囲気でした(笑)

この2頭の様子、これからもお知らせしていきますのでこうご期待!?

↓萌香ちゃん↓
IMG_1697

IMG_1699

↓2頭の距離感↓(手前:ポン太くん 奥:萌香ちゃん)
IMG_1703

コメントをどうぞ

■周辺スポット情報■ASAMA2000スキー場オープン

いつもありがとうございます。

浅間山や高峰山も山頂付近に雪がみられる季節になりました。

さて!ウインタースポーツに興味のある方、必見☆
ASAMA2000スキー場が、11月23日(木/祝)にオープンしたとのこと!

寒さが早まったせいか、今年はオープンを少し前倒し出来たそうです。
今から楽しみですね♪

スキー場でたっぷり遊んだ後は、ぜひ当館の温泉や心も体も温まる宿泊もぜひご利用ください。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

コメントをどうぞ

■周辺の情報■子供と遊べるおすすめスポット

こんにちは。
常盤館@従業員です。

子供連れの時、どこかで子供を遊そばせたいけど地元じゃないからよく分からないっ><
と思われたりすることはないですか?

そこで当館周辺で、こんなところなら子供も遊べる☆という場所をご紹介できたらと思っています。

さて今回は、飯綱山公園内の「歴史の広場」をご紹介。
そもそも、飯綱山公園内には「小諸高原美術館」、県の動物愛護センター「ハローアニマル」があり
公園施設としては、エントランス広場・野鳥の森・ドッグラン等が整備されています。

その中の「歴史の広場」は、中世の城跡(富士見城跡)ということもあり、富士見城の名の とおり、
天気の良い日には、浅間山はもちろん、八ヶ岳や蓼科山、遠くは北アルプスや富士山まで眺望する
ことができるそうです。

眺めもよく、風も心地よく吹いてくれるので、お子さんとの散歩におすすめです♪

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください^^
小諸市役所HP 飯綱山公園
http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/iizunayama/

コメントをどうぞ

■周辺の「お花」情報■常盤館の桜の状況(4/20)

常盤館@従業員です。

今朝は、少し寒いと感じる気温でした。
朝晩と日中の寒暖差に、毎日の服装も悩みの種ですね。

さて、本日の常盤館周辺の桜情報です。
CIMG9972

まだまだ開花宣言とは言えない状況です><

しかし、下界の「小諸城址懐古園」の満開を始め、
小諸市内の桜前線も常盤館に向かってどんどん進んできていますよ☆

咲き始めれば、あっという間に当館周辺も春色一色になるのでお楽しみに!

(ガーコも、常盤ヶ池でお花見泳ぎを心待ちにしているらしいですよ(^^))
CIMG9974

コメントをどうぞ

■周辺情報■霧氷の出現

おはようございます。
昨日の冷え込みは今日もまだまだ続いており、外は真っ白な霧氷の光景が広がりました。

先日以上に白い霧氷を見ながら、今週も良いスタートが切れそうです^^

dsc_0051

dsc_0069

dsc_0049

dsc_0059

dsc_0065

コメントをどうぞ

■周辺の情報■ポニー達の大事なエサ

ポニーの田吾作くんとポンタくん。

彼らのエサはご想像のとおり、ズバリ「草」。
しかし、寒いこの時期に青々とした見るからに美味しそうな草が生えていることはなく。。。
「どうすればいいの僕たち><!!」(by 田吾作&ポンタ)
という声が聞こえてきそうですが。。。

大丈夫!
君たちの大事なエサはあるからね^^

ということでエサをちゃんと用意しています。(食べ過ぎにならないように数量限定で^^)
エサは、「ひと桶 100円」で馬舎隣で販売中です。

今度、子供と一緒にエサをあげに行こうかな~♪

dsc_0047

コメントをどうぞ

■周辺の情報■「鴨のガーコ」の他にもゆかいな仲間たちが!

当館には、「鴨のガーコ」の他にもゆかいな仲間たちが仲間入りしていたのです。

それは、ポニーの「田吾作くん」と「ポンタくん」。
とても人懐こくて、近づくと寄ってくるんですよ~。(エサがほしいのかな?(笑))
優しい目にふさふさの前髪、可愛いなぁ。。。^^

。。。おっと、いけないいけない仕事に戻らねば!!
と、時間を忘れてしまうくらい癒されます(笑)

当館周辺の散策の際、ぜひ癒されにいってみてはいかがでしょうか。
(当館入口より道沿いに、少し登ったところにいます。)

dsc_0043dsc_0040

コメントをどうぞ

■周辺の情報■「霧氷」の出現

今日は朝から冷え込んで、「寒い~~~」と言いながら肩を丸めて当館までの道を車で進んでいくと。。。
なんと!
途中から急に周りの木々にきれいな「霧氷」が付いているではありませんか!

この「霧氷」、気温やら気圧やらなんやら・・・
とにかく、一定の条件が揃った時にしか見ることができません。

当館の周辺は、この「霧氷」が出現する好条件スポットらしいです!
寒さが厳しくなっていきますが、温かい恰好をして時折見せてくれる自然の顔を堪能するのもまた良いですね^^

dsc_0009dsc_0002

コメントをどうぞ

新型Audi A4の紹介動画で常盤館が紹介されてます!


【FUN TO DRIVE IN NAGANO】新型Audi A4の紹介動画で常盤館も紹介されてます!
ぜひご覧ください!

コメントをどうぞ

百名山 鳳凰三山

5月26日
夜叉神峠12じに登山開始

南御室小屋でテント泊

27日

鳳凰三山、薬師岳→観音岳→地蔵岳を往復して夜叉神峠に戻りました、10時間のロングコースデシタ、バテマシタ

46座目です。

写真は地蔵岳のオリベスクです。

常盤館登山部でした

コメントをどうぞ

雲の助2月出現鳥

キジバト・トビ・ノスリ・コゲラ・アカゲラ・アオゲラ・カケス・ハシブトガラス・コガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・メジロ・ゴジュウカラ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・カヤクグリ・アトリ・カワラヒワ・ベニマシコ・ウソ・イカル・ホオジロ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・ガビチョウ

DSCF4520

コメントをどうぞ

■お知らせ■大雪による道路状況について

毎度常盤館をご利用いただきありがとうございます。

1月19日の降雪による道路状況をご案内します。

現在道路に雪はありませんが、日陰など凍結しています。
スタッドレスタイヤを装着するか、タイヤチェーンをご持参ください。

常盤館周辺道路状況

常盤館 専務 花岡

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■布引伝説ウォーキング2015

布引伝説【牛に引かれて善光寺参り】を、ご存知ですか?

信州小諸の千曲川のほとりに、信心を持たない欲張りで意地悪なお婆さんがおりました。
ある日、川で白い布をさらしていると、1匹の牛が現れ、その布を角に引っ掛けて走り出しました。
お婆さんはその牛を追い掛け、千曲川を北へ、そしてとうとう善光寺に。
善光寺に入った牛が御仏の光となるのを仰ぎ見たお婆さんは、すっかり改心したというお話です。

今でも布引観音の断崖に、白い布をたらしたような伝説の『布岩』を見ることが出来ます。

今年は善光寺御開帳。

5月23日(土) 本日ウォーキングを実施中!
沿道の皆さんはどうぞ応援をよろしくお害します。

http://komoro.ch/archives/4401

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■車坂峠ヒルクライム

日々是ぐうたら@専務です。

ご存知でしょうか?この時期、日本各地で自転車の大会が多いです。
特にヒルクライム系

丁度山のユキも解けて、通行止めだった道が開通して、これから山のシーズン直前!と、言う時期を見計らって道路の通行止めができるかできないかぎりぎりのタイミングにて、各地で自転車大会が開かれたりしています。
こちらの車坂峠ヒルクライムもその類。

すでに11回目になります。
ひょんな事から私が実行委員長をしています。

開催日:5月10日(日)
カテゴリー:ロードレーサーの部、MTBの部、女子の部、エンジョイの部
大会スペック:標高差1,000m、フィニッシュは1975.3mの車坂峠山頂

すでにエントリーは終了していますが、大会を楽しむためのすごい方法があります。

観覧バスです。

佐久平駅 発 8:35
小諸駅 発 8:52
きのこの森 発 9:09

このバスに乗車するとエンジョイの部の選手たちを追い越して乙女スロープあるいは高峰山頂へ。
後から登ってくるロードの選手たちの争いを楽しむことができます。

こんな簡単に自転車大会を観覧できるのは結構少ないかも!
お勧めです。

車坂峠ヒルクライム

【大会公式ページ】
http://asama-sports.org/

コメントをどうぞ

■周辺の「お花」情報■なぜか桜が満開です!

日々是ぐうたら@専務です。

常盤館周辺、桜が満開です。

菱野温泉周辺の山桜(2015)

こんな時期に、、、

なぜか?

詳しい方なら写真でわかるかもしれませんが、そう、満開なのは山桜なんです。
ソメイヨシノと比較すると派手さはないですが、やはり綺麗ですね。

他にも桃とか咲いています。

常盤館周辺の花の様子

菱野温泉郷、まだまだお花の見ごろです。

コメントをどうぞ

■周辺の「お花」情報■常盤館周辺の桜が満開です。

日々是ぐうたら@専務です。

ラジオを聴いていたら北海道も桜が開花したとか、青森で桜が満開とか、、
それでもって、桜を見るためはるばる北上している人たいるようですね。

関東で桜も散って久しい感じだともいますが、東北まで行かずとも、菱野温泉周辺は今が桜が満開です。
今年の桜の時期は天候不順で桜を楽しめなかった方!
またまだこちらで楽しめますよ!
あと3日程度が見ごろでしょうか、、、

2015年常盤館周辺の桜

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

常盤館周辺の桜(2015年)

ついでにシャクナゲ(2015年)

ついでにシャクナゲ(2015年)

ついでにシャクナゲも開花し始めました!

コメントをどうぞ

◆スタッフのつぶやき◆あっ!カモシカ

日々是ぐうたら@専務です。

先日常盤館からの道を下っていくと、、、、交差点に何か置物が。
微動だにしない物体、、、ぬいぐるみ?にしてはちょいリアル。何かのはく製かな?

なんて近寄ったら動き出した!
カモシカだ

常盤館からの道を下ったところで、カモシカに遭遇

あわてて写メを、、、あららら、
どこかに行ってしまいました。

2件のコメント

■周辺おすすめ情報■車坂峠ヒルクライム

今年もこのイベントが開催されます!

『信州・小諸《浅間山・高峰高原》車坂峠ヒルクライム』

標高差1000m、距離12Km、斜度8%を自転車で登ります!

先行エントリーで、ネット受付が始まっています。

自転車好きな皆様、お待ちしております♪

詳しくはHPをご覧くださいませ。

★開催日 : 2015年5月10日(日)

★申込締切日 : 4月11日(土)

【お問い合わせ】
小諸サイクリングプロジェクト・浅間山麓自転車大会実行委員会・大会事務局
※受付状況~内容確認(こもろ情報ひろば)
★電話番号 : 0267-26-2077

【公式HP】
http://asama-sports.org/

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■ろくもん

自然と文化に恵まれた軽井沢から歴史の街・上田や善光寺のお膝元・長野まで
走る観光列車『ろくもん』をご存知でしょうか。

こどもから大人まで十分楽しめる空間と、信州の山の幸を堪能できる食堂車。
そして長野県産の木材をふんだんに使用した内装と、真田家の六文銭に独特の朱色。

列車デザインは、列車デザイン界でも有名な水戸岡鋭治氏(株式会社ドーンデザイン研究所)。

全席指定で、子供が遊べる空間もあり、食事つきと食事なしも選べます。

乗って楽し、見て楽し。

詳しいダイヤなど、こちらでチェックしてみてくださいね。

【ろくもん公式HP】
http://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/about/

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■軽井沢バレンタインHANABI

新年が明けたかと思えば、あっという間にバレンタインイベントです。

軽井沢ウィンターフェスティバル2015のテーマは “heart・心をこめて♥”です。

毎年このイベント中は様々な催し物がいっぱいで、あれもこれもと欲張って楽しんでみたくなっちゃいます♪

お気に入りイベントをチェックして参加してみませんか?

※期間中イルミネーションの点灯時間は16:30〜21:30
(矢ケ崎公園・旧軽井沢ロータリー恵みシャレー軽井沢・軽井沢駅・中軽井沢駅・信濃追分駅・他町内各所)

【期間】2/1~2/15

【公式HP】
http://karuizawamonogatari.jp/

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■大浅間火煙太鼓自主公演

大浅間火煙太鼓自主公演『結晶』が開催されます。

昭和60年の小諸城築城500年祭の記念事業として、小諸市、小諸商工会議所、小諸市観光協会が中心となり、市民や企業の協力を得て「大浅間火煙太鼓」は創設されました。
今年度も、大浅間子供太鼓クラブ、御影天領太鼓、小諸商業高校生徒による小商太鼓とともに、年間の活動の成果を発表します。

【開催日】1/31(土)
【時間】13:30開場、14:00開演
【料金】無料
【出演】大浅間火煙太鼓
    大浅間火煙太鼓子供太鼓
    御影天領太鼓
    小諸商業高等学校

【お問い合わせ】大浅間火煙太鼓保存会事務局(小諸商工会議所内)
          0267-22-3355

コメントをどうぞ

■周辺おすすめ情報■小諸高原美術館 ADC展

小諸高原美術館・白鳥映雪館企画展では、
国内一流のグラフィックデザイン展『ADC展』が開催されます。

ADC展とは、ADC(東京アートディレクターズクラブ)の全会員が審査員となって行われる公募展で選出された作品が展示される展覧会で、国内外の広告・デザイン界でも注目されるイベントの1つです。
そして、なんと東京銀座・大阪に続く展覧会なのです。

これは是非とも見ておきたいですね。

【開催日】1/15(木)~2/15(日)
【時間】午前9:00~午後5:00
【料金】一般500円

※月曜定休(月曜日が祝日の場合、次の日が休み)、祝日の次の日休み
※展示に伴う休館もあります

【お問い合わせ】0267-26-2070

コメントをどうぞ