■館内の情報■常盤館ソーラー発電所 建設中

日々是ぐうたら@常盤館専務です。

近頃街中でも大規模な太陽光発電を見かけるようになりましたね。
結局どのくらいの割合を太陽光発電で賄えるようになったのかまだ不明ですが、現在の高価買取政策で着実に増えているのは間違えないようです。

さて、常盤館でもその流れに乗ってソーラー発電を組み合わせた新しいエネルギー対策をはじめています。

現在常盤館屋上には36kwのソーラーパネルを設置してこの夏にも稼動の予定です。

常盤館ソーラー発電所

36kwといえば、普段常盤館で使用する電気使用量とほぼ一緒。
一旦中部電力さんに電気を売却しますが、周辺に電気を使用している事業所なども無いのでほぼほぼ常盤館に電気が戻ってくるだろうなぁ、、、だとすると、自給自足で電気を使っている状況に思いをはせています。
さらに、今後売電でもうけたお金で薪を買って、館内の給湯を賄おうという壮大な計画になっているのでありました。

コメントをどうぞ

■館内のおすすめ情報■常盤ヶ池 ぷち花火大会 開催中!

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

さて、お盆もそろそろ後半に突入。
本日は早くも夕方からUターンラッシュが始まるらしいです。
お盆期間中に開催している常盤ヶ池花火大会も後半戦に入ります。
連日盛況です。

8月10日(日)~17日(日)まで
時間 20時00分~ 手持ち花火大会 手持ち花火を お一人3本ぐらいサービス
    20時15分~ 常盤ヶ池 花火大会 (打ち上げ時間 約3分)

開催期間も残り4日。
今年はお天気に恵まれ、今のところ連日開催中。
残り4日も開催できそうです。

コメントをどうぞ

■館内のお勧め■夏休みイベント花火大会!準備を始めるの巻、その2

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

さて、前回の続き。

常盤館花火大会の準備ですが、今年は噴出花火を追加しようと画策中。

橋の欄干(らんかん)から噴出花火を打ち上げるのにあれやこれや画策した結果、こんな装置を開発。

ところが、これを橋に常設していると結構無粋な感じ。

じゃあどうする?と言うことで考えました。
脱着式にすれば、、、
どうやって脱着するのか、、、

思いつきました!!

角材にステップルを打ちます。

これを支柱に、、、

完成!

画期的発射台が完成しました。

その花火大会は

8月10日(日)~17日(日)まで
時間 20時00分~ 手持ち花火大会 手持ち花火を お一人3本ぐらいサービス
    20時15分~ 常盤ヶ池 花火大会 (打ち上げ時間 約3分)

です。

お楽しみに。

コメントをどうぞ

■館内のお勧め■夏休みイベント花火大会!準備を始めるの巻、その1

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

連日暑い!しかーし、これは日中の話。朝夕は涼しいのです。
今朝の気温22度。常盤館周辺、夏の朝は非常に気持ちがいいです。

さて、
もうすぐ常盤館花火大会が始まります。

8月10日(日)~17日(日)まで
時間 20時00分~ 手持ち花火大会 手持ち花火を お一人3本ぐらいサービス
    20時15分~ 常盤ヶ池 花火大会 (打ち上げ時間 約3分)

さて、花火大会の準備をいい加減始めないといけません。
今年は池の上からナイヤガラ以外に噴出物をやってみようかと考え、こんなものを作ってみました。

まずは空き缶を探してきて、こんな感じに加工。

これを角材につなげます。

こんな感じになります。

これに、噴出の花火をセットすると、、
こんな感じです。

なかなかいいアイディアです。

こりゃアイディア賞ものだね、なあんて喜んでいたのですが、常盤ヶ池の橋の欄干(らんかん)ににくくり付けたら、かなり無粋な感じ。
お客様も散歩する橋にこれじゃあまずい。
すぐ外せとお叱りを受けそう。

さあ、どうする。

続きは次回。

コメントをどうぞ

■館内のおすすめ情報■夏休み特別企画 「雲の助城トレジャーハンティング」準備完了

日々是、ぐ~たら@常盤館専務です。

今朝の気温は20度。
大変快適だったのですが、昼になって29度!
ちょっと暑いです。
まあ、夕方になればまた涼しくなるのですが、多少夕立が来てくれると良いのですがね。

そうこうしているうちに都会では夏休みになるのでしょうか。
常盤館でも夏休みの特別企画を用意しております。

名づけて、「風雲雲の助城 トレジャーハンティング(宝探し)」です。

今回は宝探し準備の様子を紹介します。

最初に原案を考案します。
今年は甘口の設定ですが、捜索範囲が広がり、体力勝負です。
熱中症に注意してこまめに水分補給をしてくださいね。

それから、看板を作成します。

看板などの造作は常盤館工務店の得意分野です。

こうして完成した看板を設置して回ります。

看板設置完成!
後は子供たちに巻物を配って楽しんでもらえればOKなのです。

コメントをどうぞ

夏の常盤館イベント情報! 花火大会終了。

皆さん、こんにちは^^ 
 常盤館のラーメンコーナーと花火大会担当のシゲです。

 皆様のおかげで、今年も花火大会を無事終了することができました。ささやかながら、お客様の夏の思い出の良い演出となることができれば幸いです。

 さて、夜の花火のなんと撮りずらいことか(汗)
当館専務が消えゆく花火をどうにか画像に収めてくれました♪

来年は是非、生でご覧になって下さい。

当館一同、心より歓迎し、お待ちしております。

コメントをどうぞ

夏の常盤館イベント情報! 花火とお宝探し

皆さん、こんにちは^^ 
 常盤館のラーメンコーナーと花火大会担当のシゲです。

 花火大会、始まりましたよ^^
毎晩、たくさんのお客様に好評を頂いております。やっぱり夏の夜空に上がる花火を見ると、夏だなぁ~と実感しますね♪

 写真もお見せできればと思っています(汗)
花火の写真って難しそうですね・・・。是非夏の常盤館にお越し頂き、生で見るのが一番キレイに見えるのかもしれません。

 花火の他にも、子供向けイベントの「お宝探し」「野外朝食」などをご用意しております。
 野外朝食については、毎朝先着限定20名様、8月19日まで。
展望露天風呂のある「雲の助」テラスにて野外朝食バイキングが楽しめます。こちらも毎年好評を頂いていますお宝探しについては、
謎解きをご用意してお待ちしていますよ。

 それでは皆さん、次回更新時もご高覧頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ