■館内情報■降雪時の登山電車は・・・!?

こんにちは。
常盤館@従業員です。

先週より各地に大雪の被害をもたらしている寒波。
もちろん当館も寒波の影響を受け、除雪車が出るほどの雪が降りました。

登山電車はというと・・・

もちろん!元気に動いてくれています。
(よほどの大雪でなければ、頑張って雲の助まで運んでくれます。)

まだまだ寒い日々が続きますが、登山電車に負けないように頑張らないと^^

館内 026

コメントをどうぞ

■館内の情報■お正月のイベント3日目!

日々是ぐうたら@専務です。

お正月もいよいよ大詰め。
お正月のイベントも今日が最後です。

お汁粉振る舞いの様子
img_0920

img_0924

菱野伝統芸能 獅子舞の様子
img_0926

コメントをどうぞ

■館内のおすすめ情報■お正月のイベント「呈茶」

日々是ぐうたら@専務です。

常盤館お正月のイベントを紹介します。
新春の呈茶です。

懐石花おかの亭主でもある社長が直々に仕切っています。

img_0918

コメントをどうぞ

ミヤマホオジロ来ました。

s-img_1043
雲の助に昨日ミヤマホオジロ♂2♀1来て餌を食べていました。
コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラは牛脂を食べています。

コメントをどうぞ

■空室の状況■年末年始の空室状況です(12月30日現在)

年末年始の空室の状況です。
満館だった元日から2日にかけてキャンセルが発生してます。
残りわずかですのでお早めにどうぞ。

12月31日(土) 満室
2017年
1月1日(日) 残3室
1月2日(月) 残3室
1月3日(火) 空室十分あり
1月4日(水) 残5室
1月5日(木) 残7室
1月6日(金) 残7室
1月7日(土) 空室十分あり
1月8日(日) 空室十分あり
1月9日(月)祝日 空室十分あり

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のおしらせ■J-WAVEさんのALL GOOD FRIDAYにて紹介されました!

日々是ぐうたら@専務です。

先日ラジオで当館が放送されました。
J-WAVEさんのお昼の番組、ALL GOOD FRIDAYというLiLiCoさんの番組です。

制作の方から動画を送ってほしいとの依頼があり、夕方の雲の助で風景の撮影。
そちらの動画がどうなったか調べてみたら12月18日現在番組サイトに掲載されていました。

<リンクはこちら>

all-good-friday
素人の撮影なのでなんかぐらぐらしています。

番組サイトを見てわかったのですが、今回当館を紹介していただいたのはじゃらん統括編集長の大橋さんとの事。
本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

■ラジオ放送のお知らせ■12月16日(金) J-WAVEさんにて放送があります!

日々是ぐうたら@専務です。

ラジオの取材がありました。
放送は12月16日(金) 昼12時10分ごろ
放送局 J-WAVEさんです。

自分が調べた感じではLiLiCoさんの番組のようです。
ogp
どうも都内から日帰りで行ける温泉施設の紹介なんだそうです。
動画も併せて提供しているのでJ-WAVEさんのページで動画なんかも確認できるかも。

私の住んでいる長野県では視聴できなさそうですが、関東方面の皆さん聞いてみてくださいね。

2件のコメント

■周辺情報■霧氷の出現

おはようございます。
昨日の冷え込みは今日もまだまだ続いており、外は真っ白な霧氷の光景が広がりました。

先日以上に白い霧氷を見ながら、今週も良いスタートが切れそうです^^

dsc_0051

dsc_0069

dsc_0049

dsc_0059

dsc_0065

コメントをどうぞ

■周辺の情報■ポニー達の大事なエサ

ポニーの田吾作くんとポンタくん。

彼らのエサはご想像のとおり、ズバリ「草」。
しかし、寒いこの時期に青々とした見るからに美味しそうな草が生えていることはなく。。。
「どうすればいいの僕たち><!!」(by 田吾作&ポンタ)
という声が聞こえてきそうですが。。。

大丈夫!
君たちの大事なエサはあるからね^^

ということでエサをちゃんと用意しています。(食べ過ぎにならないように数量限定で^^)
エサは、「ひと桶 100円」で馬舎隣で販売中です。

今度、子供と一緒にエサをあげに行こうかな~♪

dsc_0047

コメントをどうぞ

■周辺の情報■「鴨のガーコ」の他にもゆかいな仲間たちが!

当館には、「鴨のガーコ」の他にもゆかいな仲間たちが仲間入りしていたのです。

それは、ポニーの「田吾作くん」と「ポンタくん」。
とても人懐こくて、近づくと寄ってくるんですよ~。(エサがほしいのかな?(笑))
優しい目にふさふさの前髪、可愛いなぁ。。。^^

。。。おっと、いけないいけない仕事に戻らねば!!
と、時間を忘れてしまうくらい癒されます(笑)

当館周辺の散策の際、ぜひ癒されにいってみてはいかがでしょうか。
(当館入口より道沿いに、少し登ったところにいます。)

dsc_0043dsc_0040

コメントをどうぞ

■周辺の情報■「霧氷」の出現

今日は朝から冷え込んで、「寒い~~~」と言いながら肩を丸めて当館までの道を車で進んでいくと。。。
なんと!
途中から急に周りの木々にきれいな「霧氷」が付いているではありませんか!

この「霧氷」、気温やら気圧やらなんやら・・・
とにかく、一定の条件が揃った時にしか見ることができません。

当館の周辺は、この「霧氷」が出現する好条件スポットらしいです!
寒さが厳しくなっていきますが、温かい恰好をして時折見せてくれる自然の顔を堪能するのもまた良いですね^^

dsc_0009dsc_0002

コメントをどうぞ

■テレビ放送のお知らせ■SBC「ずくだせテレビ」さん。突然生中継に来ました!

日々是ぐうたら@専務です。

フロント裏でいつも通り仕事をしていると、フロントから来客の声。
「テレビの撮影なんですけど、よろしいですかぁ?」
フロントにいた担当のお姉さんが、
「専務~、撮影だそうですがどうしましょう」
て、これは対応しないわけにはいくまい。

「突然ですいません。SBCテレビですが、アポなしで取材させてもらってよいですか?」
もちろん、取材はいつでもウェルカムなのでどうぞどうぞ。
「登山電車を案内してもらっていいですか」
はい、はいこちらですよ。
「これ機材は小さいですが、生中継なんです」
???
て、ことは今、放送されてるの?
てことは○○○とか○○○なんてこと言ってはいけないってこと?
今までにない展開でちょっと緊張。

とりあえず絶景の露天風呂まで案内をして、
「この後、1時間後ぐらいに再度中継がるんですが、一緒にお風呂に入ってもらってよいですか?」
えーーー、それはまずい。
でも断れないのでOK。

特別な許可をしてバスタオルを巻いて入浴することに。
生中継でポロリはまずい。
それにしてもおっさん二人の裸は絵図られてきに大丈夫なのか?

とりあえずポロリもなく無事放送終了。

突然だったので録画もしていなかった。
どんな感じの放送だったのかな。

img_0809
SBCの山崎アナウンサーと

コメントをどうぞ

■館内のおすすめ情報■今年は松茸不作かと思ったら、、、

日々是ぐうたら@専務です。

去年は松茸が大豊作でマツタケ!マツタケ!と大騒ぎだったのに、今年は不作でそんな騒ぎもなく秋が終わってしまうような、、、そんな状況でしたが!

ここに来てなんとマツタケが溢れています。

そう、

マツタケの成長が遅れていただけでした。

2016-10-09-09-04-47

しかも一斉に出てきちゃったので、消費しきれない状況。
こちらのマツタケは浅間山麓の本当の地物マツタケ

しかもこんな大物なかなかお目にかかれません。

今ならたたき売りの最中です。

ふわり家のマツタケ尽くしも、今なら地物が食べられますよ!!

コメントをどうぞ

佐久市東電調整池

s-img_0684
オオバン
s-img_0709
ヒドリガモ
s-img_0711-1-150x1501
佐久市今井にある東電調整池
コガモ・マガモ・ヒドリガモなど冬鳥が渡って来始めました。ダイサギ・アオサギ・カワウ・カルガモが沢山います。

コメントをどうぞ

松茸採れました

地物松茸が採れ始めました。例年より若干遅い様です。10月中旬頃までは楽しめそうです。

image

コメントをどうぞ

夏のキノコ「タマゴタケ」

ちょっと色がカラフルなキノコですが食べられるキノコです。タマゴタケといいます。9月の連休頃までです(^^)

image

コメントをどうぞ

百名山 空木岳

8月27日(雲時々雨)

空木岳 2864m (長野県)

駒ヶ根高原 三本木地蔵登山口→空木岳 往復  距離:23km 時間:8時間10分

登山口から合流店あたりまでは樹林帯で展望は無く駒石からは花崗岩とハイマツが素晴らしいコントラスト又、山頂までは巨岩と白砂で素晴らしい光景。今日は雨が降ったり止んだりで遠望は良くなかったが、下山時に雨の滴が笹につき綺麗、雨の日も良いもんだ。

コメントをどうぞ

百名山 笠ヶ岳&鷲羽岳

8月18日(雨)19日(晴/雲)20日(晴/雲)

笠ヶ岳2899m:鷲羽岳 2924m (岐阜県)

1日目:新穂高→笠新道経由→笠ヶ岳 →笠ヶ岳山荘 泊  2日:笠ヶ岳山荘→双六小屋→三俣山荘    泊 3日目:鷲羽岳→三俣蓮華岳→双六岳→双六小屋→鏡平山荘→わさび平→新穂高                タイム、距離  :1日目 8時間、11km  2日目 7時間、11km  3日目 8時間、16km

1日目:登山開始から雨、林道を1時間歩き笠新道に入る、杓子平まで急坂を5時間、雨と急坂で体力の消耗が激しい、杓子平から3時間で笠ヶ岳山頂、雨とガスで視界が悪い。早速下山し10分で笠ヶ岳山荘に着く。2日目:朝から快晴、槍ヶ岳の肩から日が昇る、素晴らしい景色。槍ヶ岳、穂高岳を観ながら尾根歩き双六小屋に着き2時間30分で三俣山荘今日はここで一泊。3日目:今日も快晴、4時40分に山荘を出て鷲羽岳に展望は抜群、アルプスの山々が見渡せる、昨日登った笠ヶ岳、昨年登った槍ヶ岳、穂高岳等が素晴らしい。鷲羽岳を下山し三俣蓮華岳、双六岳を経て双六小屋に、双六小屋からは鏡平山荘を通りわさび平、登山口の新穂高に。

コメントをどうぞ

百名山 剱岳

8月16日.17日 (晴、雲、雨)

16日 馬場島→剱岳早月小屋→剱岳→剱岳早月     小屋泊                                                                    17日剱岳早月小屋→馬場島                                      タイム:11時間30分 距離:16.6km

1日目、馬場島から北アルプス三大急坂の早月尾根を早月小屋まで、小屋から剱岳山頂まで岩場の急坂を鎖場もあり山頂にようやくたどり着きましたが、台風の影響でガスで眺望も良くない。2日目、今日は下山するだけだが、朝から雨、到着時は土砂降りでした。久し振りのアルプスは厳しかった。

コメントをどうぞ

百名山 魚沼駒ケ岳(越後駒ケ岳)

8月12日(晴)

魚沼駒ケ岳(越後駒ケ岳)2003m (新潟県)

枝折峠登山口→駒ケ岳 往復                               タイム:8時間30分 距離:14m

枝折峠から登り始めてすぐに日の出が始り、山谷に流れる雲が滝の様で素晴らしかった。雲の滝をカメラに収めるカメラマンも大勢いる。前駒から岩場の急坂を登り駒ノ小屋に着く小屋からは昨日登った平ヶ岳や燧ヶ岳が見渡せる。山頂には20分位で着く。山頂からは八海山、荒沢岳等の越後三山が美しい。

2件のコメント

百名山 平ヶ岳

8月11日(晴)

平ヶ岳 2141m (群馬県、福島県)

鷹ノ巣登山口→平ヶ岳→玉子石→鷹ノ巣登山口  往復  タイム:10時間20分 距離:24km

平ヶ岳は山小屋も無く距離も長い為、早朝4時30分から登山開始する。登山口から、僅か行った所から3kmに及ぶヤセ尾根の急坂が続く急坂が過ぎると燧ヶ岳の眺望がよい、池の岳の急坂を登り姫ノ池に着く、湿原が広がって池塘が散りばめている。姫ノ池から僅かで山頂、山頂は平坦な草原の中にあり360度の展望が広がる。下山は脇にそれて玉子石に寄る。24km、10時間20分のロングコースでした。

コメントをどうぞ

百名山 磐梯山

8月9日 (曇り)

磐梯山 1816m (福島県)

八方台→磐梯山 往復                                            タイム:3時間40分 距離:6km

今日は台風の影響か風が強い、山頂では特に強く霧もあり眺望はない。途中で雲の合間から桧原湖が見えたのが救い。これで北海道の9座、東北の登っていない12座が終わりました。

コメントをどうぞ