■周辺のおすすめ情報■こもろ市民まつり「ドカンショ」

日々是、ぐ?たら@常盤館専務です。

なんだか夏なのにはっきりしない天気が続きます。
朝方は霧が巻いたり、ちょっと肌寒感じ。
昼になればすっきり晴れますが、連年よりも涼しい。
これはこれで過ごし易くありがたいですが、農作物の生育などちょっと心配してしまいます。

さて、小諸の「夏祭り!」第2弾!
「ドカンショ」です。

小諸ドカンショ

「ドカンショ」とは何ぞやと申しますと、、、まぁ平たく言えば盆踊りです。
ネーミングの「ドカンショ」ですが、語源はたぶん「ドカーーーン!」てな感じ。
少々不謹慎な気もしますが、浅間山が噴火した際の爆発をイメージしているようです。

「ドカンショ」は例年8月第1週の土曜日、長野びんずる、松本ボンボンなどなど、信州の夏祭り集中日に開催され、埋もれ気味のお祭りです。
ちょっと長野県内でもちょっとマニアックな夏祭りですが、ぜひご覧になってください。

日時:平成25年8月3日(土)
   午後6時30分 踊り始め
場所:小諸市商店街周辺

※当日は開催場所周辺では交通規制がかかりますので、ご協力よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA